カテゴリー
NEWS

新作ゲーム”DODGE THE VIRUS”をリリースしました

みなさんこんにちは。キッズプログラマーのしもんです。

今世界中のみんなが新型コロナウイルスの影響で外に出れず、Stay Homeを要請されています…。

僕も学校は休校になり、習い事も行けず

「コロナウイルスなんてDestroyすればいいのに😩」と思ってしまいました。

そんなストレスを抱えた僕はウイルスを倒すゲームを開発することにしました。


DODGE THE VIRUS とは

DODGE THE VIRUS”は上から降ってくるウイルスを主人公のレオパードゲッコーが避け、最後はボスウイルスを倒し、世界の平和を取り戻すゲームです。

開発はunity、オブジェクトはBlenderとphotoshopでつくり

1日2〜4時間かけて10日くらいで完成しました。

キャラクターについて

ウイルスやアルコールスプレーなどのオブジェクトはBlenderでつくりました。

今回プレイヤーは僕が飼っているヒョウモントカゲモドキを使いたかったので、こちらもBlenderで作ってみたのですが、まだ僕のスキルでは上手にできなかったので すこどーじさん(https://twitter.com/suko_doge) の販売している可愛いレオパを買って、使用の許可をいただきました。

▶︎https://suko-doge.booth.pm/items/1557386

プログラムについて

ステージ1、2のウイルスの動きはInstantiate, InvokeRepeatingを使いました。

ボスの動きはPhysics Material, transform.Translateを使いました。

ステージ5でのチビウイルスの大きくなったり小さくなったりするのは、Animationを使っています。

アップデートについて

今後アップデートするしたら、

・プレイヤーにライフを設定する
・ステージ追加

あとちょっと、、むずかしすぎたかもしれないので

ゲームオーバー後は、1ステージからではなくプレイステージからのリトライに変えようかなと思います。

ぜひみなさんも遊んでみてください✨

よかったら感想などもおまちしています!

▶︎https://hennagames.com/dodgethevirus/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA